データベース
今回は内容がDBから逸脱しています..(すいません)
ちなみに姫様は見ても分かるように敵のモンスターからダメージ
を受けて防御を失ってきていますw
要はACID特性とはトランザクション処理に対して必要な4つの特性の
ことを言います。
Atomicity (原子性)
トランザクション処理結果は、すべてが実行されるか、まったく実行
されないかのどちらかであり、中途な状態にはなりません。
Consistency (一貫性)
トランザクション処理結果に矛盾を生じさせないこと。
Isolation (独立性)
複数のトランザクションを同時に実行しても影響を受けないようにすること。
Durability (耐久性)
障害が発生してもトランザクション処理結果がデータベースから消失
しないこと。復旧手段が保障されているとの事です。
あと、ブログ村ランキングに参加させて頂いています。
いろんなパワー に繋がるので、ちょっとだけクリック宜しくお願いします。
最後に、いつも拝見・応援してくださる皆様どうもありがとうございま す。
何故かDBが存在している中世のお話でのひとコマです。
トランザクションとは一連の処理を一つの処理単位としてまとめたもの
と思ってください。
上で言うと「モンスターを倒した→国内で何匹倒したかな~(確認)
→今日倒した分を加えなくちゃ(更新)」が一連の処理であり、
これがトランザクションです。
このトランザクションが同時に起こるとデータの不整合が起こるので
誰かが使用中の時はデータをロックしなければいけません、
排他制御とは、データの矛盾を防ぐためにロックすることを言います。
いろんなパワー に繋がるので、ちょっとだけクリック宜しくお願いします。
最後に、いつも拝見・応援してくださる皆様どうもありがとうございま す。
今回は凄く真面目にやっています。公式キャラの美保ちゃんと要ちゃんの
SQL4コマです。
前回の集合関数は、この様にグループ化と組み合わせると使いやすくなります。
補足ですが、抽出結果に価格平均とか新しい列名をつける場合はASを使います。
SELECT 区分,AVG(価格) AS 価格平均 FROM 品名表 GROUP BY 区分
さらにグループ化したものを絞込みしたいのであればHAVINGを使います。
SELECT 区分,AVG(価格) AS 価格平均 FROM 品名表 GROUP BY 区分
HAVING AVG(価格) >300
この例だと価格平均が300円より大きいものしか結果に出ませんので
文房具が外されることになります。
最後に情報処理の問題としてSQL構文の間違いを指摘するものが
出ますので次の点を押さえておいた方がいいです。
SELECTで集合関数が指定している場合はGROUP BYは必ずつけます。
集合関数の入れ子は出来ません。
HAVINGで集合関数の絞込みできますがWHEREでは集合関数は使えません。
あと、ブログ村ランキングに参加させて頂いています。
いろんなパワー に繋がるので、ちょっとだけクリック宜しくお願いします。
最後に、いつも拝見・応援してくださる皆様どうもありがとうございま す。
ぺた@ぺん
- 2分探索法
- 2分木
- 2次キャッシュ
- 3層スキーマ
- 4コマ
- 5大装置
- CISC
- cui
- gui
- GUI部品
- MIPS
- nの補数
- n進数
- OS
- OSS
- Raid
- RASIS
- RISC
- ROM
- SELECT文
- SQL
- けたあふれ誤差
- アクセス時間
- アドレス指定方式
- アルゴリズム
- ウォータフォールモデル
- キャッシュメモリ
- キュー
- クラスタ
- クロック周波数
- コミPo!
- コンピュータウィルス
- コンピュータウィルスの種類
- コードの種類
- コード設計
- システム化計画
- システム性能指標
- システム設計
- シフト演算
- シフト演算・乗算
- シフト演算・除算
- ジャクソン法
- スタック
- スパイラルモデル
- セキュリティ
- ソフトウェア
- ソフトウェアライフサイクル
- ソーシャルエンジニアリング
- チェックディジット
- チェック方式
- データベース
- トランザクション
- ノイマン式コンピュータ
- ハッシュ探索法
- ハードディスク装置
- ヒット率
- ビット取り出し
- フェッチ
- フラグメンテーション
- プログラミング→テスト
- プロトタイプモデル
- ベン図
- マスク
- マルウェア
- メモリインタリーブ
- モジュール分割
- モジュール分割技法
- モジュール独立度
- ライトスルー
- ライトバック
- リスト構造
- ワーニエ法
- 主キー
- 光ディスク
- 共有ロック
- 半導体メモリ
- 占有ロック
- 命令の解読
- 命令実行サイクル
- 固定小数点数
- 基本ソフトウェア
- 基本情報処理
- 外部キー
- 情報セキュリィポリシ
- 情報セキュリティの3要素
- 情報資産の3脅威
- 整列
- 文字コード
- 正規化
- 流れ図
- 浮動小数点数
- 画面設計の留意点
- 第1正規形
- 第2正規形
- 第3正規形
- 要件定義
- 誤差
- 配列
- 関係演算
- 集合関数